AppleCareに入っていないiPhoneを水没させたらいくらになるのか

f:id:miyamuun:20150916043912j:plain

ついにiPhone6sが発表されました!Simフリー版もまた値上げしましたが、やはり新商品は魅力的です。

 

さて、昨年10月にSIMフリーiPhone6を購入し、1年近く大事に使っていましたが、先日生まれて初めての「水没」という予期せぬ出来事が起こってしまいました。

もちろん、AppleCareなんてものには入っていません。

 

このような無保険iPhoneを水没させると一体どうなってしまうのでしょう?

 

mmn.hatenadiary.com

 

やっぱりAppleCareは入っておくべきだったのか

f:id:miyamuun:20150902174225j:plain

これまで4s、5、6とiPhoneを使ってきましたが、これまで画面割れや水没といった過失による故障はまったくなかったので、今回もAppleCareには入りませんでした。

だって、AppleCare+ for iPhoneは12,800円も払うのに、画面割れや水没などの過失ではさらに7,800円払う必要があります。しかも2回までという制限付き。

 

ちなみに無保険での画面割れはいくら払うでしょうか。

iPhone 6s Plus:16,800 円

iPhone 6s、 iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5:14,800 円

iPhone 6:12,800 円

 なんと、1万ちょっとで直してもらえます。それならAppleCareいらないじゃん、と思ってしまいますよね。

 

しかし、水没の場合は、いわゆる「保証対象外」の修理なので、金額が変わってきます。

iPhone 6s Plus, iPhone 6 Plus: ¥38,800

iPhone 6s, iPhone 6: ¥34,800

 水没させたiPhoneの修理は、本体交換となってしまうため、一気に高くなります。

 

というわけで、AppleCareの必要性は非常に悩まれると思います。こういうところが保険の難しいところですね。

 

諦めてクイックガレージに行ってきました

AppleCareに入っていなかったら、どうあがいても有償修理となります。

まぶたをウルウルしながらクイックガレージに持って行きました。同情と共にピカピカiPhoneを持ってきてくれました。

 f:id:miyamuun:20150916043404j:image

合計37,584円!!WiiU買いたかったのに・・・

 

 

iPhoneは高額であり、肌身離さず持ち運ぶものなので、次からはAppleCareは入ろうと思います。

 

同情の「スター」待ってます♪