取り外し可能!MacBook Airにプライバシーフィルタを装着したらいい感じ!

f:id:miyamuun:20150524181947j:plain

カフェなど人目につくところでパソコン使うと、周りの目が気になって集中出来なくなってしまいます。

そんな時はプライバシーフィルターを貼って自分だけの空間を作りましょう。

 

 

信頼の3MはApple Storeが安かった

こういう物を買う時はほぼ毎回Amazonですが、Amazonには良さそうな物がなく、あってもやや割高でした。
いろいろ調べてみると、セロハンテープで有名な3Mから出てるプライバシーフィルターがApple Storeで購入できることがわかりました。しかも、それほど高くありません。
 
f:id:miyamuun:20150607181112j:image
早速ポチると、翌日の夜には到着しました。Amazonよりデカイ箱です。appleからこんな大きな箱が来るとドキッとしますね。
 f:id:miyamuun:20150607181033j:image
中身はフィルターなので当然薄い。あの箱はなんだったんだ!?再利用しようと思います。
 
この商品のポイントは次のようになっております。
  • それほど高くない(3000円ほど)
  • 安心・信頼の3M社製
  • 表面・裏面でグレアとノングレアを選べる(反射が違う)
  • 取り外しも容易
 では順番に説明していきます。
 

貼り方は2通り

中身を開けてみましょう。

f:id:miyamuun:20150607180958j:image 

付属品は、フィルムと説明書と布とモニタ直貼り用シールと押さえる用シール。このフィルムは2通りの貼り方ができるのです。ここがポイント。
つまり、直接画面に貼り付けたくない(使いたい時だけ使いたい)人はこの押さえるシールを隅に貼れば固定させて使うことができます。
 

グレアとノングレアは裏面か表面で決められる

グレアかノングレアは表面状態だけで決まるようです。映り込みが嫌いな人はノングレアを、光沢感が好きな人はグレアを選ぶと良いでしょう。

 

ちなみにグレア面はこんな感じ

f:id:miyamuun:20150524181807j:plain

 

一方、ノングレア面はこんな感じ

f:id:miyamuun:20150524181835j:plain

 

スマートフォンのフィルムとかと同じ感じですね。こればかりは好みに分かれるので、好きな面を使用しましょう。取り外しも可能なので、使い分けることもできますし。

 

取り付けてみよう!

では、取り付けてみましょう。今回は、両面テープでグレア面を使おうと思います。

液晶画面を拭いて、、、

f:id:miyamuun:20150607181200j:image

 

フィルタに専用両面テープを貼って、、、

f:id:miyamuun:20150607181208j:plain

 
貼るだけです。

f:id:miyamuun:20150524181947j:plain

 

輝度によって変わるが、使い勝手は問題なし

早速いろいろ検証していきましょう。
 

モアレはない

f:id:miyamuun:20150524181620j:plain

この手のフィルムを貼り付けたとき、四隅にムラが出ることがありますが、今回のフィルムは気にならないと思います。

 

減光はややあるので、輝度を上げる必要があるかも

f:id:miyamuun:20150524181658j:plain

フィルムを貼り付けることによる減光はこんな感じです。写真はグレア面を手前にしていますが、透過する光の量なのでノングレアでも同様の明るさです。

やや減光しますので、いつもどおりの明るさで使うには輝度を少し上げる必要がありそうです。

 

横から見た状態は、輝度によって変わる!

では、肝心の横から見た見え方をみてみましょう。想定としてはカフェで隣に座った人が画面を見た時の写真を撮ってみました。macbook airの輝度目盛を参考に、2種類の輝度で試してみました。

 

輝度マックスにした時

f:id:miyamuun:20150524181924j:plain

 

 

輝度を半分にした時

f:id:miyamuun:20150524181947j:plain

 

輝度によって大きく変わるもんですね。輝度をマックスにしてしまうと、見覚えのある画面だと認識できてしまいます。しかし、輝度を半分くらいにして使うと完全に黒い画面です。

 

まとめ

使い勝手は非常に良いと思います。グレアやノングレアといったリバーシブルや、画面に直接貼り付けたくない人のための固定シールなど、工夫がなされていると思います。

輝度については半分くらいの明るさでも作業にまったく支障はないと思います。しかし、完全に横から遮光されますと、「電源ついてないのにパソコンしてる人」になってしまうので、程よい輝度がいいのかもしれません。

しばらく使ってみようと思います。

 

 

 

住友スリーエム ゴールドプライバシーフィルター MacBook Air 11W

住友スリーエム ゴールドプライバシーフィルター MacBook Air 11W