
「チーバくんで言うとどこ?」千葉県にいる時だけ使えるチーバくんマップを使ってみた

千葉ネタ iPhone 旅行

f:id:miyamuun:20150523171412j:image

千葉県のゆるキャラといえばふなっしー、ではなくチーバくんです。千葉公式の県の形をした「不思議な生き物」です。

千葉はとても広く、房総のような街に訪れたときに「いまチーバくんで言うとどこにいるんだろう?」と思ったことはないでしょうか?(あまりないか…)そんな疑問を解決してくれる地図サービスが登場しましたので、使ってみました。
 
チーバくんマップ -MapFan-
(スマホやタブレットの標準ブラウザで動作します)
 

ブラウザ上で現在地を確認できる

f:id:miyamuun:20150522103832p:image
このチーバくんマップは地図サービス「MapFan」を提供するインクリメントP株式会社と千葉県がコラボしたものです。
公式サイトには、チーバくんマップの制作秘話が分かりやすく書かれています。
 
 
チーバくんマップはSafariなどの標準ブラウザ上で動くので、現在地情報を許可することですぐに表示されました。早速使ってみます。
 
 f:id:miyamuun:20150522103846j:image
稲毛駅(千葉市稲毛区)にやってきました。チーバくんで言うと首もとです。胸らへんかな、と思っていましたが、意外と東京寄りなんですね。慣れ親しんだ土地ですが、意外と分からないもんですね。

f:id:miyamuun:20150521183339j:image
右上の「たてる」アイコンでピンをたてることができます。とは言っても、チーバくんに刺すのはピンではなく、千葉の花である菜の花が添えられます。そりゃ、印西市とかでピン留めしたらかわいそうですしね。安心。。
 
 
f:id:miyamuun:20150521183056j:image
さらにこの菜の花をタップすると、メールやTwitterにURLを転送することができます。
 
さて、千葉にいない人が使うとどうなるでしょうか。

f:id:miyamuun:20150521125035j:image

このように、千葉県以外のところでアクセスすると、千葉で使うように促されるようです。残念!ぜひ千葉に行きましょう!

 

気になるのは富津岬

さて、基本的な使用は一通り紹介しましたが、富津岬で調べると面白そうですね。
 


大きな地図で見る

富津岬というのはその名の通り、富津市にある岬で、大人の事情でチーバくんの体には存在しません。千葉県民の中ではかなり有名な話です。
 
この先端の先端でやると、どうなるんでしょうか?「チーバくんの上にいないようです」って出るんですかね?
富津岬の近所の人は教えてください。
 

まとめ

千葉にいると誰でも気になる、チーバくん上の位置。待ち合わせには使えませんが、「マザー牧場行ってさ〜、ん?どこって?チーバくんのおヘソだよ」という会話のように千葉県民以外の人には重宝しそうです。
やはり気になる富津岬ですが、もし行くことがあれば試してみようと思います。
 
千葉に訪れたときにはぜひ試してみてください。