
HDDもSSDもない3万円のノートPC「ASUS EeeBook X205TA」を買ってみた

パソコン 買ったもの
f:id:miyamuun:20150421100322j:plain

現在iMac、MacBook Air、自作PC(Win7)を所有しています。普段Webを見るくらいなので、MacBook Airがメインとなっています。iMacは動画編集など本気を出すとき、自作PCはOfficeをやるときくらいしか使わなくなってしまいました。

そんな形から入る私は、なぜか持ち運べるWindows機が欲しくなり、今回3万円の激安ノートPC「ASUS EeeBook X205TA」を購入し、1ヶ月使用してみました。

 

とにかく安くて軽いWindowsがほしい

「なぜ必要?」という質問はさておき、今回新しいPCの購入に際して次のようなことを重視しました。

  • 外出先で使えるWindowsが必要
  • 使うのはネット(動画サイト含む)、Officeくらい
  • ストレージはNASやクラウドを利用するので、必要最低限で良い
  • Macbook Airはカフェ(特にスタバ)で使いづらい

最後のドヤリングは重要です。

というわけで、いろいろ吟味した結果「ASUS EeeBook X205TA」を購入してみることにしました。

 

スペックだけ見ると不安な点が多かった

同じメーカーの「ASUS X200MA」と非常に悩みました。どちらも3万円弱の超低価格PCというどんぐりの背比べですが、CPUやストレージなど結構違いが大きいかったです。

いろいろ悩んだ末、購入を決めたX205TAのスペックは次の通りです。

  • CPU:インテル® Atom™ プロセッサー Z3735F
  • OS:Windows 8.1 with Bing 
  • メモリ:2 GB, DDR3L-1333  
  • 表示機能:11.6型 1,366×768ドット(WXGA) 
  • ストレージ機能:64GB  
  • カードリーダー:microSDXCメモリーカード
  • カメラ機能:30 万画素Webカメラ
  • ワイヤレス:Bluetooth V4.0  IEEE 802.11a/b/g/n
  • インターフェース:マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1, microHDMI (タイプD)×1, USB 2.0×2
  • 質量:約0.98 kg 

 

CPUがatomでメモリ2GBとか話にならんよ、と最初は思っていましたが、タブレットレベルのパソコンだと割り切れば良いのかも、という結論に至りました。また、ストレージとしてHDDでもSSDでもないフラッシュメモリ

単純に価格.comで評価が良かったからです。

まあ、安さと軽さ(重量)と電池持ちが良さそうだし、3万なら諦めもつくし、ということで購入に踏み切りました。

 

到着!

f:id:miyamuun:20150520122620j:plain

届きました!箱を持っても軽いです!
開封していきましょう!
 
f:id:miyamuun:20150421100545j:plain
IN SEARCH OF INCREDIBLE
箱も安いPCの割には手が込まれています。
 
f:id:miyamuun:20150421100808j:plain
内容物はこれだけ。昔、国内メーカーのノートPCを買った時は、分厚いマニュアルがいっぱい入っていたのが懐かしいです。いまは電子マニュアルなんでしょう。
 

とにかく軽くて小さい

最初持ってみて驚きましたが、とにかく軽いです。
体感ではわかりませんが、MacBook Airよりも軽いみたいです。
 
大きさはMacBook Airとほぼ同じ。
キーボードやトラックパッドもAppleを意識している感じ。
インターフェースは、充電端子とUSB2.0(2つ)とmicro SDのみで、かなり絞っています。
 

microSDで外部ストレージを確保できる

f:id:miyamuun:20150421144230j:plain
本体左にはmicroSDスロットがあります。
SDHC対応なので、128GBまでストレージとして使うことができます。
64GBになると価格が高くなるので、今回は32GBのものを購入しました。
安物PCなのに高価なSDカードを買っては本末転倒なので、32GBがちょうどよいと思います。
 

パフォーマンスも問題なし

心配だったatomプロセッサーと2GBのメモリですが、もちろんネットやったり文書作成などは問題なく作業できました。

また、Youtubeの1080pで再生しながらパワポやっても大丈夫でした。

細かいベンチマークテストは他のサイトで行われているので割愛しますが、実際に使ってみた感想としては簡単な作業なら普通に出来てしまいました。

さすがにフォトショや動画編集などのメモリをガシガシ使うのは難しいと思いますが。

 

惜しい!USB端子の位置がもう少し上ならよかった

f:id:miyamuun:20150520122458j:image

この構造上仕方ないのかもしれませんが、USB端子が2つとも右手前にあります。

ここにマウスなどのUSB機器を接続しながら使うと、マウスと干渉してしまいます。

普段であれば良いのですが、カフェでドヤリングするときは狭い机で使わなければいけないので、無線タイプのマウスの方が良いかもしれません。Bluetoothも搭載していますし。

 

しばらくMacBook Airの代わりに使ってみます!

ノートPCというよりタブレットをノート型にしたと考えるのが良いかもしれません。ブラウザも動画もOfficeも問題なく動くので、買って正解だったと思います。

一方で、かっこよさやスペックは当然MacBook Airのが優っています。しかし、スタバで使いづらくなった今日、このASUSと書かれたプラスチック製の筐体は分相応でしょう。そもそもそんな人目を気にするようじゃダメですね。

 

とにかく、しばらく使い込んでいきます。

 

 

あわせて読まれたい

mmn.hatenadiary.com