
結構簡単だった!申請していたパスポートを受け取りに行きました

f:id:miyamuun:20150518231239j:plain

パスポートの有効期限が4月に切れて今回新しく申請して、本日受け取りに行ってきました。

 

パスポートの申請はそれほどめんどくさくない 

f:id:miyamuun:20150518234543p:image

パスポートには継続というものはなくて、これまで持っていても新規で作成することになるみたいです。また、とても効力の高い証明書であるため作成はとても慎重に行われます。今回用意したのは以下のとおりです。

  • 一般旅券発券申請書
  • 戸籍謄本(戸籍抄本)
  • 写真1枚(4.5×3.5 cm)
  • 身分証明書
  • 前回のパスポート(あれば)

写真は履歴書とかに貼るような大きさのものを用意すると撮り直しさせられます。髪の毛がかかっていたり、背景とのバランスが悪くてもダメなようです。10年以上使うので、ちゃんとお店やスピード写真で取るのがいいのかもしれません

f:id:miyamuun:20150518234757g:plain

自治体により異なりますので、ホームページなどで詳細はご確認ください。

 

わりとすぐに受け取れる

区分

中央・東葛飾
各旅券事務所

葛南地域振興事務所

(受取のみ)

各地域振興事務所
(東葛飾を除く)

新規申請(切替申請)

6日

7日

9日

記載事項変更旅券

6日

7日

9日

査証欄の増補

2日

4日

7日

申請から受取まで/千葉県ホームページより

 

入国の際、国によっては残りの有効期限が十分でない場合、入国を拒否されることがあります。また、航空会社によっては発券時にパスポート番号が必要となるため、慌てて申請する場合が多いようです。

私が住む千葉県の場合、土休日を除いた6〜7日で交付されます。東京都も同じです。千葉県の場合は、申請するときは千葉駅のそごうのみですが、受け取りは船橋駅でも可能です。

 

これでまた海外に行けるぜ

f:id:miyamuun:20150422000620j:plain

無事、交付されましたので、これでまた海外に行けます。新しいパスポートを手にすると旅行欲が湧いてきますね。

日本のパスポートは世界で一番威力が強いといわれています。ほとんどの国にビザなしで、もしくは簡単な書類で取得できるビザで、入国することができます。恐るべし。

さて、次は国際免許証の交付に行こうと思います。

 

 

あわせて読まれたい