
来月はMVNOの月額プランを下げようと思う

iPhone

f:id:miyamuun:20150423005613j:plain

4月も終わりですね。つい先日、三大キャリアがSIMロック解除の対応について発表しました。これからMVNOがどうなるかが気になるところです。

さて、私はOCNモバイルONEをSIMフリーiPhoneで使い始めて6ヶ月経ちました。

月1万でSIMフリー版iPhone6を運用する方法」で紹介したappleローンも半分払い終わりました。

これまでの利用状況を踏まえて、今日は「OCN モバイル ONE 」の通信料を見直してみました。

 

4月からパケット通信容量が増加した

 

【新旧コースと料金表(税抜)】

コース名 旧コース 70MB/日 100MB/日 2GB/月 4GB/月 500kbps
新コース 110MB/日 170MB/日 3GB/月 5GB/月 500kbps
通信容量 改定前
(~3月31日)
70MB/日 100MB/日 2GB/月 4GB/月 7GB/月
改定後
(4月1日~)
110MB/日 170MB/日 3GB/月 5GB/月 15GB/月
月額料金 音声対応 1,600円 2,080円 1,800円 2,150円 2,500円
SMS対応 1,020円 1,500円 1,220円 1,570円 1,920円
データ通信専用 900円 1,380円 1,100円 1,450円 1,800円

4月からOCNモバイルONEは料金据え置きで各プランのパケット通信容量をアップしてくれました。それによって、私が入っている月4GBのプランも今では月5GBまで通信可能となりました。

 

www.ntt.com

 

パケット通信容量を持て余している

OCNモバイルONEはアプリでモバイル通信の利用状況が確認できます。

 f:id:miyamuun:20150422215812j:image

結構、Wi-Fi環境下にいることが多いので、これまでの平均パケット通信は3.5GBだそうです。

また、ありがたいことに余った容量は翌月まで繰り越すことができるので、無駄なく使うことができます。

気づけば4月のパケット通信は3月の繰越分でまかっていることになるので、4月の5GB分は丸々余ってしまいました。この調子ですとほぼ確実に使い切れず、無駄になってしまいます。

 

MVNOはアプリでプランを毎月変更できる

プロバイダによって異なりますが、OCNモバイルONEの場合月1回までプランを変更できます。出張が多い月は大容量プランに変更するといった使い方ができるのです。

こういうところはMVNOの醍醐味ですね。

 f:id:miyamuun:20150423095026j:image

プランの変更はアプリで簡単にできます。今回は5月のプランを変更しようと思います。月350円ほど安くなるので、浮いたお金で牛丼が食べられます。

しかし、これまでの月次プラン(3GB/月や5GB/月)から日次プラン(110MB/日や170MB/日)へ変更すると、1日しか繰り越されない(実質繰り越されない)ため注意が必要です。

 

基本通信容量繰り越しサービス | OCN モバイル ONE

 

まとめ

結構簡単にプランを変更できました。

やはりライフスタイルに合わせてプランを変更できるのは便利ですね。

しばらくは繰越しながら使っていき、だんだん減ってきたら翌月は1ヶ月だけ大容量プランに変更して、賢く使うことができそうです。

 

こういうケチなことを考えるのが一番楽しかったりするのです。

 

 

あわせて読みたい

 

 

mmn.hatenadiary.com