読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思わず走りたくなる?成田空港第3ターミナルに行ってきました

旅行
f:id:miyamuun:20150421095950j:plain
先日、お見送りですが成田空港に行く機会がありましたので、4月8日にできた第3ターミナルに行ってみました。

第3ターミナル特集 | 成田国際空港第3ターミナル

 

 

第3ターミナルはLCC専用の離発着場

f:id:miyamuun:20150421100027j:plain

2015年4月8日、千葉の成田国際空港に新たに第3ターミナルがオープンしました。

ANAは第1ターミナルJALは第2ターミナルとなっておりますが、この第3ターミナルは主に格安航空会社(LCC)が離発着しています。

現時点ではジェットスターやバニラエアなどが利用されているようです。今後増えていくようです。

 

構内はまるで陸上競技場

f:id:miyamuun:20150421100045j:plain

最初に着いてまず驚くことは、フローリングが陸上競技場のトラックになっていることでしょう。

ほどよい弾力もあり、走りやすそうです。乗り遅れそうなときは安心ですね。

案内表示もあるので、チェックインカウンターも搭乗口もすぐにわかります。迷いようがありません。

 

ターミナル間の移動は、バスが出ているので大きな荷物があるときはバスを使うと便利だと思います。

バスのルートは空港の構造上(セキュリティの問題?)一度、一般道に出てから再度セキュリティゲートから第3ターミナルへと向かうものでした。所要時間は10分ほどだったと思います。

また第2ターミナルと第3ターミナルの移動は、徒歩でも大丈夫です。実際に歩いてみると10分ほどだったので、急いでいるときはバスよりも走ったほうが良いかもしれません。

ここも陸上トラックなので、絶対に迷うことはないでしょう。

 

フードコートが充実!ショップも若者向け!

f:id:miyamuun:20150421100101j:plain

第3ターミナルの出国手続き前のエリアには大きなフードコートがあります。

机も椅子も照明も無印良品ということでなんとも落ち着けます。

お店もリンガーハットやフレッシュネスバーガーなど、様々な種類がありました。外国の方はうどんを静かにすすっていました。

 

せっかくなので、私もぼてじゅう屋台ねぎマヨたこ焼きを食べました。

f:id:miyamuun:20150421100140j:plain

(食べかけで撮りました)

普通のたこ焼きと違って、外がカリッとしていておいしかったです。

 

ショップもいくつかあり、第2ターミナルに比べると若者向けのショップが多い印象です。LCCを利用する層に合わせているようです。

 

レストラン・ショップ | 成田国際空港第3ターミナル

 

まとめ

f:id:miyamuun:20150422000620j:plain

新しいターミナルということで、シンプルで斬新な構造と言えます。

また、天井のパイプや配線などが丸見えなところは、LCC専用ターミナルならではのローコスト化なのかもしれません。

都心に出ることを考えると羽田空港の方が楽ですが、いまはバスなどの交通も充実しているので今後また成田空港の利用客が増えてくるかもしれません。

LCCを利用される方は、ぜひ新しい第3ターミナルを利用してみてください。