読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリスのプリペイドSIM「giffgaff」が最強すぎる

以前、半年ほどイギリスに滞在してました。これくらいの期間の滞在となるとネット環境が必須となりますね。

私がその時に使っていた「giffgaff」というプリペイドSIMの使い勝手が非常によかったので、今回紹介したいと思います。

 

giffgaffは魅力がいっぱい

私が半年使ってみて、良かったところをあげますと、

  • 大手携帯会社O2の子会社なので、通信品質が高い(docomoのMVNOみたいなもの)
  • SIMカードは無料!もちろんnano SIMにも対応!
  • チャージ式なので使いすぎても安心
  • 通話料・通信料がお得
  • 日本への国際電話が破格

といったところでしょうか。

O2はイギリスでは日本で言うNTT docomoなので、その回線を使っているのは心強いです。実際、イギリスの田舎でも電波の悪さは気になりませんでした。

 

SIMカードはネットで注文する

giffgaffはO2の子会社ということですが、SIMカードは街にあるO2の店舗では入手できません。インターネットのみの取り扱いとなります。

そのため、SIMカードを発送する住所が必要となります。ホテルで受け取ってくれる場合もあるようです。

オーダーしてからだいたい1〜3日で届くとのことでしたが、私の場合は1週間ほどかかりました。まあ、出発前の日本でも注文できるのは助かりますね。

 

こちらの公式サイトから申し込むと£5のボーナスがもらえます。

giffgaff.com

 

到着後は公式サイトでアクティベートできます。

トップアップ(チャージ)は、クレジットカードやコンビニのバウチャーを購入することで可能です。

アクティベートするとなぜか友達紹介用のSIMが勝手に郵送されます。自分でもう1枚使っても良いみたいですが、そうするとまたもう1枚送られてくるみたいです 笑

紹介すると10ポンドのボーナスがそれぞれに付加されます。

 

料金プランが安くてシンプル

プランが非常にシンプルです。以下にまとめます。

 

 従量プランHokey Cokey3G goodybag3G goodybag3G goodybag3G goodybag3G goodybag
基本料金 £0(パケット通信する場合20p/日) £5.00 £7.50 £10.00 £12.00 £15.00 £20.00
無料通話 なし 60分(1時間) 200分(3時間 20分) 500分(8時間 20分) 500分(8時間 20分) 500分(8時間 20分) 2000分(1日 9時間 20分)
無料通話時間を超えたとき 1分あたり10p 1分あたり10p 1分あたり10p 1分あたり10p 1分あたり10p 1分あたり10p 1分あたり10p
無料SMS なし 300通 無制限 無制限 無制限 無制限 無制限
無料SMSを超えた場合 1通あたり6p 1通あたり6p なし なし なし なし なし
パケット通信 20MB 20MB 250MB 1GB 3GB 5GB 無制限
パケットの上限を超えたとき 1MBあたり20p 1MBあたり2p 1MBあたり2p 1MBあたり2p 1MBあたり2p 1MBあたり2p なし

料金体系が非常にシンプルですね。プリペイドタイプとはいえ、日本の料金体系とは大違いです。

goodybagは加入してから1ヶ月間といった形になるので、月の途中から滞在した場合でも無駄なく使用できます。

通話やSMS(テキストメッセージ)は無料分が多めに設定されているので、気にせず使うことができます。

パケット通信は、以前は£12のgoodybagでも無制限だったのですが、上限が設定されてしまいました。無制限で使用したいならば£20のgoodybagに加入してください。

 私は最終的にボーナスが余っていたので、従量プランで使用していました。すべてもらったボーナスで賄うことが出来ました。

 

日本への国際電話は不安になるくらい安い 

f:id:miyamuun:20150412152220p:image

 

このプリペイドSIMは国際電話の料金が本当にすごいです。国によって料金が異なりますが、日本へは画像の通りです。

日本の固定電話にかけた場合、1分あたり4pすなわち0.04ポンドです。現在のレートで7円です。

日本の携帯電話にかけた場合、1分あたり12pです。1分21円くらいですね。日本国内でかけるよりも安いではないか。

SMSやボイスメールも格安に設定されています。

 

ここまで安いと不安になりますが、先程も述べたようにチャージ式なので、高額請求の心配もなさそうですね。

 

まとめ

このgiffgaffは日本での情報が少ないのですが、giffgaff公式のコミュニティサイトがあり、英語ですがわからないことはここで調べることができます。

Hub - The giffgaff community

 

店舗でSIMカードが買えないという点で、数週間の短期滞在者や旅行者には使いづらいかもしれませんが、数ヶ月滞在する人にはホント魅力的なSIMカードだと思います。

出張などでイギリスに行かれる方はぜひご検討してみてください。

 

あわせて読みたい 

mmn.hatenadiary.com