
Suicaの少額の残高不足をデポジットから補う、という考え

その他

f:id:miyamuun:20150308010657j:plain

今回はいつもと違うことについて書いてみます。

 

Suicaなどの電子マネーってものすごく便利ですよね。

財布に入れたままピッ!で精算が済んでしまいます。

ましてや、オートチャージなんて言ったらとんでもありませんね。

 

そこで、今回はSuicaの残高について書いてみます。

改札出るとき残高不足ですと、「ピンポーン!チャージしてください!」って言われますね。

あれって、ラッシュとかでやらかすと周りの視線が辛いですよね。

「チャージくらいしとけや」って私も急いでる時は思ってしまいます。

でも私も「残高足りてるような、大丈夫かな、、(ピンポーン!)あぁ〜」ってやってしまいます。

 

そこで提案したいのは、Suicaの少額の残高不足をデポジットから補う、という考えです。

香港ではこれでした。

Suicaを発行する際、デポジットとして500円支払っています。

これは、「ちょっとくらいオーバーした分はデポジット500円から差し引くよ」っていうやつです。

当然、次にチャージされた時は補ったデポジットからチャージされる仕組みです。

 

これが日本でも導入されれば、改札でのトラブルなども減ると思います。

悪い人がいれば、きっちり500円オーバーさせたりするからダメなのかな・・・

どうですかね?