読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ChromecastがiPhoneから見つからないとき

いま、Chromecastが非常に人気ですね。

特に、Huluなどのサービスに対応してからますます売れ行きが伸びているようです。私も先日ビックカメラで購入しましたが、フロアの在庫がなくなるくらいでした。

 

しかし、家に帰り、早速セットアップしてみるとエラーが発生。Chromecast本体のセットアップは完了したが、iPhoneからChromecastを見つけられませんでした。

結構苦戦したので、同じ症状の人の参考になるといいです。

 

原因はマルチキャスト機能であった

原因を調べてみても、同じネットワーク内にいますか?っていうことしか確認されません。

いろいろ調べてみると、アクセスポイントのマルチキャスト機能が原因でした。

f:id:miyamuun:20150221162312p:image

このマルチキャスト制御のSnoopingが機能することにより、デバイス検索が出来なかったようです。一度これを無効にすることで、iPhoneなどからChromecastを見つけることができました。

私はBuffalo製のWHR-G301Nという一般的なアクセスポイントを使っていますが、他社の製品でも最近のものですと、このキャスティングが悪さをしているかもしれません。

 

まとめ

完全にHulu再生機になってしまっていますが、スマホから手軽にキャストできるのは非常に便利です。

我が家には別でAppleTVもあるのですが、別の部屋のTV用に2台目として買うにはちょうど良いと思います。

このエラーであきらめている人が多かったようなので、今一度、アクセスポイントの設定を見なおしてみるとよいでしょう。