ポータブルHDD「かくうす」がぶっ壊れたからHDD換装してみた

ポータブルHDDは大容量かつ小型で、私は旅行中に大量の写真データを管理するのに重宝しています。 私はポータブルHDDの中でも有名な「かくうす」を使っていました。IO DATA社製です。 ですが、2年ちょうど経った先日、接続するとカリカリ言うだけで、PCから…

AppleCareに入っていないiPhoneを水没させたらいくらになるのか

ついにiPhone6sが発表されました!Simフリー版もまた値上げしましたが、やはり新商品は魅力的です。 さて、昨年10月にSIMフリーiPhone6を購入し、1年近く大事に使っていましたが、先日生まれて初めての「水没」という予期せぬ出来事が起こってしまいました…

7000円代で買える!プロ用ドライヤーNobby NB3000がかなりいいじゃないか!

ジメジメした日が続きますね。 先日、2000円で買ったドライヤーが壊れたので、新調しました。

難しくない!自分でESTAの申請をしてみよう

先日、「パスポートの申請」をしました。今回はアメリカに旅行に行くので、VISAなしで入国するためのESTAを申請してみました。代行サービスもありますが、割高なので今回は自分で申請を行いました。

7月4日はアメリカ独立記念日!ドジャースタジアム行ってきました

7月4日(July 4th)はアメリカの独立記念日でした。アメリカ人にとってこの日はとても重要な日で、街の至る所で花火が上げられます。 私はこの日にロサンゼルスドジャースのホームグラウンド、ドジャースタジアムに行ってきました。

アクチベートが超簡単!アメリカやハワイで使えるReadySIMを使ってみました

SIMフリー端末の醍醐味として、海外旅行に行ったとき現地のSIMカードを挿して安く使えることがあります。 そこで今回、カリフォルニアに行く用事があむたので、ハワイやアメリカ本土で使えるアクチベートなSIMカードを購入してみました。

取り外し可能!MacBook Airにプライバシーフィルタを装着したらいい感じ!

カフェなど人目につくところでパソコン使うと、周りの目が気になって集中出来なくなってしまいます。 そんな時はプライバシーフィルターを貼って自分だけの空間を作りましょう。

「チーバくんで言うとどこ?」千葉県にいる時だけ使えるチーバくんマップを使ってみた

千葉県のゆるキャラといえばふなっしー、ではなくチーバくんです。千葉公式の県の形をした「不思議な生き物」です。 千葉はとても広く、房総のような街に訪れたときに「いまチーバくんで言うとどこにいるんだろう?」と思ったことはないでしょうか?(あまり…

HDDもSSDもない3万円のノートPC「ASUS EeeBook X205TA」を買ってみた

現在iMac、MacBook Air、自作PC(Win7)を所有しています。普段Webを見るくらいなので、MacBook Airがメインとなっています。iMacは動画編集など本気を出すとき、自作PCはOfficeをやるときくらいしか使わなくなってしまいました。 そんな形から入る私は、なぜ…

結局iPhoneはダメ?キャリア3社の「SIMロック解除」が揃ったのでまとめてみた

総務省が今年の1月に「SIMロック解除に関するガイドライン」を改定し、通信キャリアはSIMロックの解除を義務化しました。そして、先月にはドコモ、auが、またつい昨日ソフトバンクが「SIMロック解除」の手続きについて発表しました。 格安SIMユーザーとして…

結構簡単だった!申請していたパスポートを受け取りに行きました

パスポートの有効期限が4月に切れて今回新しく申請して、本日受け取りに行ってきました。

Red Bull Air Race in CHIBAの開催後、夜のピットに訪れてみました

今日は暑かったですね。 今週末は千葉の幕張で開催された「Red Bull Air Race in CHIBA」の離発着場となっている浦安の公園に行ってきました。 また、その夕方過ぎに機体の搬出などの様子を見てきました。

来月はMVNOの月額プランを下げようと思う

4月も終わりですね。つい先日、三大キャリアがSIMロック解除の対応について発表しました。これからMVNOがどうなるかが気になるところです。 さて、私はOCNモバイルONEをSIMフリーiPhoneで使い始めて6ヶ月経ちました。 「月1万でSIMフリー版iPhone6を運用す…

語学留学を本気でやるために心がけたい3つのこと

私は以前、私費で半年留学していました。イギリスの田舎町で、のんびりしていてとても綺麗な街でした。 私の場合は半年という長いようで短い期間だったので、私費ということもあり、やるなら本気で取り組もうという気持ちで取り組みました。 これから留学す…

思わず走りたくなる?成田空港第3ターミナルに行ってきました

先日、お見送りですが成田空港に行く機会がありましたので、4月8日にできた第3ターミナルに行ってみました。

イギリスのプリペイドSIM「giffgaff」が最強すぎる

以前、半年ほどイギリスに滞在してました。これくらいの期間の滞在となるとネット環境が必須となりますね。 私がその時に使っていた「giffgaff」というプリペイドSIMの使い勝手が非常によかったので、今回紹介したいと思います。 giffgaffは魅力がいっぱい …

近所のTSUTAYAが潰れて非常に困っている

先日、長らく通っていたTSUTAYAが閉店してしまいました。思えば、中学生の頃、Tカードが財布に入れることがかっこいいという、当時の中二病になっていたことをよく覚えています。 そんなTSUTAYAがなくなってから気づいた、TSUTAYAのありがたみがあります。

使い方は無限!100均のスマホスタンドを三脚マウントに大改造

100均にはスマホグッズが充実していますね。今日は100均ハックです。 普段重宝している、100均のスマホスタンドに小さなナットをくっつけて、三脚ネジに取り付けられるマウントを作ってみようと思います。作り方は超簡単です。

これ知ってた?大学生ならMicrosoft Officeがタダで使えるかも

桜も咲き、大学ではサークルの新歓シーズンではないでしょうか。また、新生活が始まり、様々なものを買い揃える時期かもしれません。 特にパソコンは授業でのレポート作成やプレゼンテーションをする上で必需品となります。となれば、当然Microsoft Officeが…

3000円でデジカメをWi-Fi対応に!「Eye-Fi mobi」でデジカメとスマホを連携させる

最近、コンパクトデジカメを見かけなくなりましたね。ミラーレス一眼でこそいますが、ほとんどの人がスマホで撮影を済ませてしまいます。 それもそのはず、撮った画像は画面上で見たりSNSにアップしたいが、デジカメで撮ったらパソコンを経由してスマホに入…

SIMフリーiPhoneが発売再開したようです

SIMフリーiPhoneのことをこれまで記事にしていましたが、Apple storeでは昨年12月から出荷停止していました。原因は不明でしたが、ついに解禁されたようです。

大学生活で後悔してること

(画像はイメージです) いよいよ春ですね。私も先日卒業式を終えました。おそらくもう二度と大学生はやらないと思います。 振り返ってみれば、サークルもバイトもやってわりと普通の生活を送り、楽しい大学生活でした。 しかし、いまとなれば「もっとこうし…

細かい電子部品は100均のケースで整理する

最近、私の中で電子工作が再燃してます。電子工作というものは、本格的に始めるとなるとかなり多くの素子を扱うことになります。 そこで、100均のケースを使うと綺麗になったので、紹介します。

生意気にfeedlyボタンをつけてみた

feedlyって便利ですよね。 私はいろんなブログを見るんですが、その人の記事をすべて欠かさず読みたくなるブログもあったりするんですよ。 そこで、誰が見るんだよ、って言われるかもしれませんが、僕もやってみました。

海外のコインは100均ケースで整理しよう

海外のお金、余っていませんか? 日本円に両替すればいいんですけど、少額だと手数料がかかるし、めんどくさい。 また行くまで保管しようと思うが、なかなか行く機会ないんですけどね。 今回は余った外貨を次の旅行まで保管するのにぴったりな100均グッズを…

Suicaの少額の残高不足をデポジットから補う、という考え

今回はいつもと違うことについて書いてみます。 Suicaなどの電子マネーってものすごく便利ですよね。 財布に入れたままピッ!で精算が済んでしまいます。 ましてや、オートチャージなんて言ったらとんでもありませんね。 そこで、今回はSuicaの残高について…

ドルツ ジェットウォッシャーは私には合わなかった

いろんなブログで紹介されていて、結構人気なドルツジェットウォッシャー。 値段も6000円台と高くなく、私も買ってしまいました。 実際1ヶ月ほど使ってみたので、気になった点のみを述べます。

ちぎれそうなlightningケーブルは補強しよう!

iPhoneを充電するのに必要なLightningケーブル。 これがまた断線しやすくて有名。 購入から1年以内であれば、無償で交換してもらえるらしいが、めんどくさいですよね。 そこで、壊れる前に補強してみるというのはいかがでしょうか?

実はお得!?SIMフリー版iPhone6がオススメな話

最近、本当に多くの人がiPhoneを使っています。私の周りも9割はiPhoneだと思います。 iPhoneといえば、ドコモ・ソフトバンク・AUなどのキャリアで2年契約で購入するのが一般的です。しかし、それらのiPhoneは別のキャリアのSIMカードを入れても使用すること…

ChromecastがiPhoneから見つからないとき

いま、Chromecastが非常に人気ですね。 特に、Huluなどのサービスに対応してからますます売れ行きが伸びているようです。私も先日ビックカメラで購入しましたが、フロアの在庫がなくなるくらいでした。 しかし、家に帰り、早速セットアップしてみるとエラー…

iSnapのエラー回避

Mac

Windowsで非常に便利な、ドラッグするだけでウィンドウを左右に寄せる機能をMacで実現させるアプリ「iSnap」 しかし、これを新しめのOSで起動するとエラーが出てしまいます。 また、ここで「OK」を押しても関係のない設定画面が表示されてしまいます。

ブログはじめました

はじめまして! いままで何度も挫折したブログを今回がんばって続けていきます。 他の人がやらないようなことに挑戦した記事を書いていきます。 また、普段文章を書く機会がないので、文章力を養っていこうと思います。 応援よろしくお願いします。